スキルポイント振り分けシステム

概要
スキルポイントを振り分けることでスキルを修得します。
ドラ○エのアレです。

更新履歴
ver1.04 (2014/02/18)
 レベルアップ時に入手するスキルポイントが0の場合、メッセージを出力しないように変更。
 reset_skillchargeコマンド使用時に挙動がおかしくなる現象を修正。
ver1.03 (2013/09/08)
 振り分け済みSPを元に戻す機能追加。
ver1.02 (2013/04/07)
 レイアウトを微調整。
ver1.01 (2012/11/23)
 スキルポイント増加アイテムの増加量が倍になってしまうバグを修正。
ver1.00 (2012/09/30)
 公開

スクリーンショット

ダウンロード
⇒ 本体ファイル ver1.04 (2014/02/18)

振り分け画面をメニューコマンドから呼び出したい場合は、別途、メニューコマンド+を導入して下さい。

使い方
・親スキルの設定、他なんかイロイロ
 スクリプトの最初の方の初期設定場所を書き換えて下さい。
 親スキルというのは、上のスクリーンショット中の「剣技」とか「博愛」とか
 そんなのです。

・振り分け画面の呼び出し(イベントコマンドで呼び出す場合)
 ※メニューコマンドから呼び出す場合は、別途メニューコマンド+を導入して下さい。

 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
SceneManager.call(Scene_SkillDevide) 振り分け画面の呼び出し

振り分け画面を呼び出す前に、グローバル変数、$game_party.menu_actor に
対象のアクターを格納しておく必要があります。

例1:アクター1番(データベース上の番号)を呼び出す場合


例2:アクター0番(隊列の並び順の番号)を呼び出す場合



・イベントコマンドによる操作
以下の命令をイベントコマンドの「スクリプト」に入力することで実行されます。
get_skillpoint(m, n) m番のアクターがスキルポイントをn手に入れます。
lose_skillpoint(m, n) m番のアクターがスキルポイントをn失います。
add_skilluseable(m, n) m番のアクターにn番の親スキルを追加します。
reduce_skilluseable(m, n) m番のアクターからn番の親スキルを削除します。
get_skillcharge(l, m, n) l番のアクターのm番の親スキルに
スキルポイントをn加えます。※1
lose_skillcharge(l, m, n) l番のアクターのm番の親スキルから
スキルポイントをn引きます。
reset_skillcharge(m) m番のアクターの振り分け済みSPを元に戻す。(不完全機能※1)

※1 この処理で親スキルにスキルポイントを与えても、スキル修得は行いません。

・スキルポイント増加アイテムの設定
データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<SP増加:n>」と記述するとnだけ対象者のスキルポイントが
増加するアイテムとなります。

・親スキル追加アイテムの設定
データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<親スキル追加:n>」と記述すると対象者にn番目の親スキルを
追加するアイテムとなります。

・振り分け済みSPを元に戻すアイテムの設定
データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<SPリセット>」と記述すると対象者の振り分け済みのSPを元に戻します。(不完全機能※1)

※1
この際、習得していたスキルも忘れます。
レベルアップやイベントコマンドで習得したスキルと同じスキルであった場合も
忘れてしまうのでご注意下さい。

モドル

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