#============================================================================== # ■ RGSS3 メニューコマンド+ ver 1.01 本体プログラム #------------------------------------------------------------------------------ #  配布元: # 白の魔 http://izumiwhite.web.fc2.com/ # #  利用規約: # RPGツクールVX Aceの正規の登録者のみご利用になれます。 # 利用報告・著作権表示とかは必要ありません。 # 改造もご自由にどうぞ。 # 何か問題が発生しても責任は持ちません。 #============================================================================== #-------------------------------------------------------------------------- # ★ 初期設定。 # コマンドの順番、コマンド無効化スイッチ等の指定 #-------------------------------------------------------------------------- module WD_menuplus_ini #メニューコマンドの追加 # 1 : アイテム # 2 : スキル # 3 : 装備 # 4 : ステータス # 5 : 並び替え # 6 : セーブ # 7 : ゲーム終了 # 11 : アイテム図鑑(白の魔) # 12 : 魔物図鑑(白の魔) # 13 : アクター預かり所(白の魔) # 14 : アイテム合成(白の魔) # 15 : スキルポイント振り分けシステム(白の魔) Command_list = [1,2,3,4,5,6,7] #コマンド無効化スイッチ番号。(0で無効化無し) #メニューコマンドの順番と同じ順番でスイッチ番号を指定。 #指定したスイッチがONの時、メニュー画面のコマンドがグレーになり、 #選択できなくなります。 Command_no_sw1 = [0,0,0,0,0,0,0] #コマンド削除スイッチ番号。(0で削除無し) #メニューコマンドの順番と同じ順番でスイッチ番号を指定。 #指定したスイッチがONの時、メニュー画面のコマンドが表示されなくなり、 #選択できなくなります。 Command_no_sw2 = [0,0,0,0,0,0,0] end module Vocab # メニュー画面に表示されるコマンド名 ItemDic = "アイテム図鑑" #アイテム図鑑(白の魔) MonsDic = "魔物図鑑" #魔物図鑑(白の魔) MembChan = "編成" #アクター預かり所(白の魔) ItemSyn = "アイテム合成" #アイテム合成(白の魔) SpDev = "SP 振り分け" #スキルポイント振り分けシステム(白の魔) end class Scene_Menu < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias wd_orig_create_command_window007 create_command_window def create_command_window wd_orig_create_command_window007 @command_window.set_handler(:item_dic, method(:command_itemdictionary)) @command_window.set_handler(:mons_dic, method(:command_monsterdictionary)) @command_window.set_handler(:memb_chan, method(:command_memberchange)) @command_window.set_handler(:item_syn, method(:command_itemynthesis)) @command_window.set_handler(:sp_dev, method(:command_personal)) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 個人コマンド[決定] #-------------------------------------------------------------------------- def on_personal_ok case @command_window.current_symbol when :skill SceneManager.call(Scene_Skill) when :equip SceneManager.call(Scene_Equip) when :status SceneManager.call(Scene_Status) when :sp_dev #スキルポイント振り分けシステム command_spdevide end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[アイテム図鑑] #-------------------------------------------------------------------------- def command_itemdictionary SceneManager.call(Scene_ItemDictionary) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[魔物図鑑] #-------------------------------------------------------------------------- def command_monsterdictionary SceneManager.call(Scene_MonsterDictionary) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[アクター預かり所] #-------------------------------------------------------------------------- def command_memberchange SceneManager.call(Scene_MemberChange) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[アイテム合成] #-------------------------------------------------------------------------- def command_itemynthesis SceneManager.call(Scene_ItemSynthesis) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[スキルポイント振り分けシステム] #-------------------------------------------------------------------------- def command_spdevide SceneManager.call(Scene_SkillDevide) end end class Window_MenuCommand < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリストの作成(再定義) #-------------------------------------------------------------------------- def make_command_list WD_menuplus_ini::Command_list.each_with_index do |command_id, i| if WD_menuplus_ini::Command_no_sw2[i] != nil if WD_menuplus_ini::Command_no_sw2[i] > 0 if $game_switches[WD_menuplus_ini::Command_no_sw2[i]] next end end end enabled = true if WD_menuplus_ini::Command_no_sw1[i] != nil if WD_menuplus_ini::Command_no_sw1[i] > 0 if $game_switches[WD_menuplus_ini::Command_no_sw1[i]] enabled = false end end end add_each_command(command_id, enabled) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 各コマンドの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def add_each_command(command_id, enabled) case command_id when 1 enabled = main_commands_enabled && enabled add_command(Vocab::item, :item, enabled) when 2 enabled = main_commands_enabled && enabled add_command(Vocab::skill, :skill, enabled) when 3 enabled = main_commands_enabled && enabled add_command(Vocab::equip, :equip, enabled) when 4 enabled = main_commands_enabled && enabled add_command(Vocab::status, :status, enabled) when 5 enabled = formation_enabled && enabled add_command(Vocab::formation, :formation, enabled) when 6 enabled = save_enabled && enabled add_command(Vocab::save, :save, enabled) when 7 add_command(Vocab::game_end, :game_end, enabled) when 11 add_command(Vocab::ItemDic, :item_dic, enabled) when 12 add_command(Vocab::MonsDic, :mons_dic, enabled) when 13 add_command(Vocab::MembChan, :memb_chan, enabled) when 14 add_command(Vocab::ItemSyn, :item_syn, enabled) when 15 add_command(Vocab::SpDev, :sp_dev, enabled) end end end