#============================================================================== # ■ 会話時スイッチON/OFF ver 1.00 #------------------------------------------------------------------------------ #  配布元: # 白の魔 http://izumiwhite.web.fc2.com/ # #  利用規約: # RPGツクールVXの正規の登録者のみご利用になれます。 # 利用報告・著作権表示とかは必要ありません。 # 改造もご自由にどうぞ。 # 何か問題が発生しても責任は持ちません。 #============================================================================== #-------------------------------------------------------------------------- # ★ 初期設定。 # 操作スイッチと操作判定用スイッチを指定します。 #-------------------------------------------------------------------------- module WD_communicatioswitch_ini Comm_switch = 1 #操作スイッチ。 #Cボタン(Zキー)で話しかけた時は、このスイッチはOFF、 #Xボタン(Aキー)で話しかけた時は、このスイッチはONとなります。 Switch_switch = 2 #スイッチ操作を有効にするためのスイッチ。 #このスイッチがオフの時は、 #押したキーに依らず、会話時、操作スイッチはオフとなります。 end class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 移動中でない場合の処理 # last_moving : 直前に移動中だったか #-------------------------------------------------------------------------- def update_nonmoving(last_moving) return if $game_map.interpreter.running? return if moving? return if check_touch_event if last_moving if not $game_message.visible and Input.trigger?(Input::C) return if get_on_off_vehicle $game_switches[WD_communicatioswitch_ini::Comm_switch] = false return if check_action_event end if not $game_message.visible and Input.trigger?(Input::X) if $game_switches[WD_communicatioswitch_ini::Switch_switch] $game_switches[WD_communicatioswitch_ini::Comm_switch] = true return if check_action_event end end update_encounter if last_moving end end