アイテム図鑑3 |
概要 |
図鑑の分類に好きな項目を設定できます。 また、図鑑の分類をアイテムごとに設定します。 図鑑完成度は一括で管理されます。 ※設定が割と面倒なので上級者向けです。 |
更新履歴 |
ver1.00 (2009/04/29) 公開 |
スクリーンショット |
ダウンロード |
⇒ 初期設定ファイル ver1.00 (2009/04/29) 本体ファイル ver1.00 (2009/04/29) ※初期設定ファイルと本体ファイルの両方が必要です。 ※初期設定ファイルを本体ファイルよりも前(上)に導入して下さい。 ※わかりづらいのでサンプルを用意しました。 HARTS HORN様の「2週目引継ぎスクリプト」に対応させたい場合は こちらも必要となります。 |
使い方 | ||||||||||||||||
・図鑑画面の呼び出し イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
・初期設定 初期設定ファイルを書き換えて下さい。 特に304行目付近の図鑑の種類名を、 分類したい項目名に書き換える必要があります。 ・図鑑の種類の設定 データベース上のアイテムのメモ欄に 「<図鑑種類:○○>」と記述すると、図鑑に表示されます。 ○○は初期設定で指定した項目名のいずれかを記述して下さい。 ・強制的に図鑑へ登録・図鑑から削除 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
・図鑑の完成度を変数に格納 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
※格納される値は、図鑑上での表記と同じパーセントです。 値が100の時、図鑑完成となります。 ・オプション記述設定 データベース上のアイテムのメモ欄に 「<図鑑オプション:○○○>」と記述すると、それが図鑑のオプション欄に 記述されます。 ・図鑑非表示アイテムの設定 データベース上のアイテムのメモ欄に 「<図鑑無効>」と記述すると、そのアイテムは図鑑に登録されず、 図鑑完成度にも影響は与えません。 また、メモ欄に「<図鑑種類:○○>」と記述されていないアイテムも図鑑には 表示されませんが、この場合は、図鑑完成度には影響を与えます。 ・注意1 図鑑には、アイテム入手時に登録されますが、 各アクターの初期装備は反映されません。 アクターが仲間になった時に、前述したイベントコマンドのスクリプトを使うか、 イベントコマンドでアイテムを入手させるかして下さい。 ・注意2 名前が空白のアイテムは図鑑に登録されません。 図鑑完成度にも影響は与えません。 ・注意3 データベース上のメモ欄に<図鑑種類:○○>と記述されていないアイテムは、 図鑑には表示されませんが、図鑑完成度には影響を与えます。 |