アイテム図鑑3

概要
図鑑の分類に好きな項目を設定できます。
また、図鑑の分類をアイテムごとに設定します。
図鑑完成度は一括で管理されます。

※設定が割と面倒なので上級者向けです。

更新履歴
ver1.00 (2009/04/29)
 公開

スクリーンショット

ダウンロード
⇒ 初期設定ファイル ver1.00 (2009/04/29)
   本体ファイル ver1.00 (2009/04/29)

  ※初期設定ファイルと本体ファイルの両方が必要です。
  ※初期設定ファイルを本体ファイルよりも前(上)に導入して下さい。
  ※わかりづらいのでサンプルを用意しました。

  HARTS HORN様の「2週目引継ぎスクリプト」に対応させたい場合は
  こちらも必要となります。

使い方
・図鑑画面の呼び出し
 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
$scene = Scene_TotalDictionary.new アイテム図鑑の呼び出し

 

・初期設定
 初期設定ファイルを書き換えて下さい。
 特に304行目付近の図鑑の種類名を、
 分類したい項目名に書き換える必要があります。

 

・図鑑の種類の設定
 データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<図鑑種類:○○>」と記述すると、図鑑に表示されます。
 ○○は初期設定で指定した項目名のいずれかを記述して下さい。
 


・強制的に図鑑へ登録・図鑑から削除
 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
i_dictionary_switch_on(n) 図鑑にn番のアイテムを登録
i_dictionary_switch_off(n) 図鑑からn番のアイテムを削除
w_dictionary_switch_on(n) 図鑑にn番の武器を登録
w_dictionary_switch_off(n) 図鑑からn番の武器を削除
a_dictionary_switch_on(n) 図鑑にn番の防具を登録
a_dictionary_switch_off(n) 図鑑からn番の防具を削除

・図鑑の完成度を変数に格納
 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述します。
item_dictionary_perfection(n) アイテム図鑑の完成度をn番の変数に可能

※格納される値は、図鑑上での表記と同じパーセントです。
 値が100の時、図鑑完成となります。

・オプション記述設定
 データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<図鑑オプション:○○○>」と記述すると、それが図鑑のオプション欄に
 記述されます。




・図鑑非表示アイテムの設定
 データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<図鑑無効>」と記述すると、そのアイテムは図鑑に登録されず、
 図鑑完成度にも影響は与えません。
 また、メモ欄に「<図鑑種類:○○>」と記述されていないアイテムも図鑑には
 表示されませんが、この場合は、図鑑完成度には影響を与えます。

・注意1
 図鑑には、アイテム入手時に登録されますが、
 各アクターの初期装備は反映されません。
 アクターが仲間になった時に、前述したイベントコマンドのスクリプトを使うか、
 イベントコマンドでアイテムを入手させるかして下さい。

・注意2
 名前が空白のアイテムは図鑑に登録されません。
 図鑑完成度にも影響は与えません。

・注意3
 データベース上のメモ欄に<図鑑種類:○○>と記述されていないアイテムは、
 図鑑には表示されませんが、図鑑完成度には影響を与えます。

モドル

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