スキルポイント振り分けシステム

概要
スキルポイントを振り分けることでスキルを修得します。
ドラ○エ8、DQMJのアレです。

更新履歴
ver1.05 (2010/07/19)
 セーブ禁止時に挙動がおかしくなるバグを修正。
ver1.04 (2010/03/14)
 スキルポイント増加アイテムを設定可能に。
 親スキル追加アイテムを設定可能に。
 ゲージ枠を表示可能に。
ver1.03 (2009/12/12)
 メニューの順番を変更。
 修得結果一覧ウィンドウの仕様を変更。
 レベルによるスキルポイント振り分け制限機能を追加。
 未修得のスキル名を表示しないように設定可能に。
ver1.02 (2008/12/21)
 矩形を修正。
 確認ウィンドウの位置を変更。
ver1.01 (2008/11/02)
 軽量化。
 ゲージの色指定及び画像の使用を可能に。
 「アイテムを売却数に応じて商品が増えるショップ」と競合するのを修正。
ver1.00 (2008/10/31)
 公開

スクリーンショット

ダウンロード
⇒ ver1.05 (2010/7/19) ゲージ画像1ゲージ画像2ゲージ枠画像

・ゲージに画像を使用する場合は、ゲージ画像1,ケージ画像2を
Picturesフォルダにインポートして下さい。
・ゲージ枠に画像を使用する場合は、ゲージ枠画像を
Picturesフォルダにインポートして下さい。

スクリプトの最後の方の class Scene_Menu で再定義が多く含まれていますので、
他のスクリプトと競合する場合はその箇所を適当に書き換えて下さい。

使い方
・親スキルの設定、他なんかイロイロ
 スクリプトの最初の方の初期設定場所を書き換えて下さい。
 親スキルというのは、上のスクリーンショット中の「剣技」とか「槍技」とか
 そんなのです。

・イベントコマンドによる操作
以下の命令をイベントコマンドの「スクリプト」に入力することで実行されます。
get_skillpoint(m, n) m番のアクターがスキルポイントをn手に入れます。
lose_skillpoint(m, n) m番のアクターがスキルポイントをn失います。
add_skilluseable(m, n) m番のアクターにn番の親スキルを追加します。
reduce_skilluseable(m, n) m番のアクターからn番の親スキルを削除します。
get_skillcharge(l, m, n) l番のアクターのm番の親スキルに
スキルポイントをn加えます。※1
lose_skillcharge(l, m, n) l番のアクターのm番の親スキルから
スキルポイントをn引きます。

※1 この処理でスキルポイントを上昇させても、スキル修得は行いません。

・スキルポイント増加アイテムの設定
データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<SP増加:n>」と記述するとnだけ対象者のスキルポイントが
増加するアイテムとなります。

・親スキル追加アイテムの設定
データベース上のアイテムのメモ欄に
 「<親スキル追加:n>」と記述すると対象者にn番目の親スキルを
追加するアイテムとなります。

モドル

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