閃光のツインテール Q&A


◆システムについて

Q.ラクリマのSlot1とSlot2の違いは?
A.Slot2はSlot1に比べてステータスの変動が1/4、
  成長速度は、Slot1の1/2程度になっています。
  習得できるスキルは変わりません。
  Slot2は「スキルは習得させたいけど、ステータスには影響を与えたくない」という時にご活用ください。

Q.生成できないラクリマがある。
A.高位のラクリマは、生成するのに条件があります。
  たとえば、バトルマスターのラクリマを生成するには、
  戦士と武道家のラクリマのRankを8にしておかないといけません。

Q.鍛冶のシステムがよく分からない。
A.鍛冶をするには、フィールドマップ南西にある無人の鍛冶屋に行く必要があります。
  また、鍛冶師のラクリマが必要です。
  鍛冶師のラクリマのRankを上げると作れるアイテムの種類も増えます。

Q.メニュー画面が重い。
A.コンフィグで立ち絵の表示を無効にしてください。

Q.仲間にした魔物と別れることはできる?
A.5章以降、マウンティリアの大陸の参道の小道にいるおじいさんに話しかけてください。
  別れても再び仲間にすることが可能ですが、レベルは別れた時のままです。

Q.アイテムの取り逃しなど、取り返しのつかない要素はある?
A.アイテムを取り逃しても後で回収できるように作られています。
  但し、一点もののアイテムが多数存在するため、売却、合成したアイテムはかえってきません。
  特に合成時は注意しましょう。(合成しなくても手に入るアイテムは多いです。)
  また、クリア時の周回・アイテム引き継ぎは可能なので、周回すれば一点もののアイテムでも
  複数入手することは可能です。


◆攻略について

Q.ピラミッドのなぞなぞが解けない。
A.スフィンクスの有名ななぞなぞです。答えは「にんげん」ですが、数字で答える必要があります。
  数字とひらがなの対応表は近くにあるはずです。

Q.船を手に入れた後、どこに行けばよい?
A.とりあえずデザートグリフの城へ向かいましょう。

Q.クリア後、何をすれば良いか分からない。
A.学院で飛行船を入手。
  世界各地に散らばっている仲間を集めて、追加ダンジョンを攻略しましょう。
  追加ダンジョンは、大体フィールドを探せば見つかりますが、
  最後の追加ダンジョン(魔王降臨の次)のみ、天への調べの内部に入り口があります。

Q.クリア後、各キャラクターがどこにいるか分からない。
A.ヒカル、フィー:フレアフィール学院、ラルス:マウンティリアの城、シノン:レフィス神殿、リン:盗賊団のアジト、ゼノ:デザートグリア、アキラ:古代遺跡発掘現場


◆その他

Q.このゲームは何かのパロディ?
A.多分パロディではありませんが、第一章のストーリーは某漫画の影響をかなり受けています。
  無料で読めるようなので、是非読んでみましょう。(布教)
  なお、システムはド○クエ風。



モドル

inserted by FC2 system